強みがない!と悩んだときにできること
「他の会社とどうやって差別化したらいいんだろう・・・。」
「みんなレインズから同じ物件情報を取り入れてるんだから、強みなんてないよ!」
「確率の問題だから、とにかく物件数を多く載せるしかないね」
あなたが不動産売買仲介の集客を担当したことがあるのであれば、1度はこのように思ったこと、あるんじゃないでしょうか
今日、伺った不動産会社も同じような悩みを抱えていました。
その会社はそのエリアで20年以上、不動産売買仲介事業を営んでいました。
当時は、競合もなく集客といえばチラシを打てば集客は完璧、という状態。
しかし、この20年で環境は激減。
紙媒体では鳴らず、インターネットで集客するのが当たり前の時代に。
また、不動産売買仲介会社は参入障壁が低いので、競合も次々と乱立。
結果、なかなか集客がうまく行かず、事業自体もうまく行かないという状況に陥っていました。
どれも同じ石だよ・・・
その会社の社長が開口一番言ったこと。
それが冒頭の「うちの会社の強みはなんなんだろう・・・」でした。
いろいろと伺いました。
20年の歴史。
今の社長が社長になった経緯。
集客に関する悩み。
代理店との付き合いに関する悩み。
などなど、今まで誰にも相談できなかったのでは?と思うほど、その思いの丈を吐露してくれました。
社長が一通り話し終わって落ち着いたところで聞いたんです。
「他の会社と違いが出せないのであれば、どうして、今のお客様は貴社から物件を購入しているんでしょうか?」
すると社長はあるものを取り出しました。
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