そねだたろうのはてなブログ

不動産ネット集客コンサルタント、そねだたろうのブログです。不動産業界でのネット集客のノウハウをメインに書いています。

強みがない!と悩んだときにできること

「他の会社とどうやって差別化したらいいんだろう・・・。」

「みんなレインズから同じ物件情報を取り入れてるんだから、強みなんてないよ!」

「確率の問題だから、とにかく物件数を多く載せるしかないね」

 

あなたが不動産売買仲介の集客を担当したことがあるのであれば、1度はこのように思ったこと、あるんじゃないでしょうか

今日、伺った不動産会社も同じような悩みを抱えていました。

その会社はそのエリアで20年以上、不動産売買仲介事業を営んでいました。

当時は、競合もなく集客といえばチラシを打てば集客は完璧、という状態。

しかし、この20年で環境は激減。

紙媒体では鳴らず、インターネットで集客するのが当たり前の時代に。

また、不動産売買仲介会社は参入障壁が低いので、競合も次々と乱立。

結果、なかなか集客がうまく行かず、事業自体もうまく行かないという状況に陥っていました。

 

 

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どれも同じだよ・・・

 

その会社の社長が開口一番言ったこと。

それが冒頭の「うちの会社の強みはなんなんだろう・・・」でした。

いろいろと伺いました。

20年の歴史。

今の社長が社長になった経緯。

集客に関する悩み。

代理店との付き合いに関する悩み。

などなど、今まで誰にも相談できなかったのでは?と思うほど、その思いの丈を吐露してくれました。

 

社長が一通り話し終わって落ち着いたところで聞いたんです。

「他の会社と違いが出せないのであれば、どうして、今のお客様は貴社から物件を購入しているんでしょうか?」

すると社長はあるものを取り出しました。

 

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