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不動産ネット集客コンサルタント、そねだたろうのブログです。不動産業界でのネット集客のノウハウをメインに書いています。

新事業 軽い気持ちが 痛い目に (五・七・五)

経営者「いよいよ本業が頭打ちになってきたな。本業に近いし、シナジーも効くからこの事業も初めてみるか」

と新規事業を始めたはいいものの、軌道にのらず1〜2年で撤退。

そして、新規事業に携わった人は責任をとって退職。

 

あなたの周りでは、こんなこと、起きていたりしませんか?

成功している会社が新規事業を行うとき、よくこんなことが起こります。

 

不動産業界でももちろん、起こります。

不動産分譲会社のある社長「いよいよ分譲事業の成長も頭打ちになってきたな、、、売買仲介業にも手を出してみるか」

といって売買仲介業に手を出したものはいいものの、今までの営業スタイルや集客のやり方を変えられず、失敗。

不動産売買仲介会社が、賃貸仲介事業に進出してもなかなかうまくいかない、というのもよく聞く話です。

 

どうしてうまくいかないんでしょうか?

それは、なまじ、本業が成功しているからだと思います。

イノベーションのジレンマ」という本があります。

一度成功すると、成功体験が忘れらない。

自然、そのやり方に固執するので、変化の激しい業界では生き残れない。

そんなことが書いてあります。

 

本業に近いし、シナジーも効くから、きっとうまく行くだろう。

こんな考えが、失敗の原因ではないでしょうか。

いくら本業に近くても、違うところはあるはずですよね?

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             「チーズ」も始める新事業!?

 

例えば、不動産分譲事業と不動産売買仲介事業とでは、儲け方が違います。

そのため、広告費の使い方も違うし、営業マンが応対するべき問い合わせの数も異なる。

自然、営業マンの動きも変わってきます。もっと言うと、物件情報入力の人も違うかもしれません。

そのことがわからないと、分譲事業と同じ動きで売買仲介事業に取り組んだら成功できません。

 

理屈ではわかるけど、じゃあ、実際にどうすればいいんだよ!

 

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