そねだたろうのはてなブログ

不動産ネット集客コンサルタント、そねだたろうのブログです。不動産業界でのネット集客のノウハウをメインに書いています。

グイグイ引き込む文章の書き方1 一文一義で書く


最近、WEB業界ではコンテンツがとても注目されています。

SEOもホームページのコンテンツが重要。

メルマガも依然として売上に直結する重要施策。

そのライティングで売上が大きく作用されます。

 

そんな背景もあり、WEBライティング講座を受講しています。

そこで学んだことをシリーズで記事にしていこうと思います。

今回は「一文一義で書く」です。

 

「なんでメール送ったのに読んでくれないんだよ!?」

せっかくメールを送ったのに・・・

あなたも、そんな風に思ったことが1度はあるはず。

でもちょっと立ち止まって考えてみませんか?

文章を読むって、相当な努力が必要です。

新聞読み初めの頃、すごい努力が必要でしたよね?

そう考えると、ちゃんと読んでもらう書き方をしていたんでしょうか?

 

f:id:sonedataro:20090815194651j:plain

こんなTwitterが流れてきたら、まず読まない・・・

 長い文章を書いてしまう癖

読みにくい文章にはいろいろと理由があります。

私がよくやってしまうのは、一文を長く書いてしまうことです。

例えば、過去のブログでこんな文を書いています。

 

「つい、システムのメール送信機能が便利だと頼りたくなりますが、大事なのはエンドユーザーが受け取ってどうか、という視点です。」

 

今でも平気で書く文章ですが、、、

自分でも何を言っているかよくわかりません。。。

読み返すと本当に恥ずかしい。

1.誰が頼りたくなるのか?

2.誰or何にとって大事なのか?

3.視点の主語はなにか?

あまりにふわふわした文です・・・。

 

今なら一文一義でこう書き直す

多少なりともWEBライティングをかじっている、今の私は、過去の自分にこういいます。

 

続きはコチラ → 

グイグイ引き込む文章の書き方1 一文一義で書く | そねだたろうのブログ

 

 

    >すぐに集客ノウハウが欲しい方へ

なんと、0円でネット集客に役立つノウハウ資料がダウンロード可能!

たとえばこんな資料が置いてあります。

『ホームページの反響を増やし続ける5つのノウハウ』 この機会をお見逃しなく!

→無料PDF資料ダウンロードはこちら http://sonedataro.com/documents/  

 

>少しずつノウハウを学びたい方へ

メールアドレスを登録するだけで、ブログの更新情報が届きます。

ブログは毎日更新していますので、少しずつノウハウを習得ことができます!

→ブログの購読者登録はこちら http://sonedataro.com/mag_input/  

 

<急募>

ブログ仲間を募集しています!

ブログを更新しているけれど、なかなかコメントがつかない、反応がないという方。

お互いの記事について、日々、意見を言い合いませんか? 「あ、私だ!」という方、お気軽にメッセージください! http://sonedataro.com/contact/